最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2007年度〉(概要と目次)> 「最適厨房研究会」研究内容報告会
活動内容の報告 2007年度
 
概要と目次
総会
2007年度総会
外食研究部会
第1回外食研究部会
給食研究部会
第1回給食研究部会
第2回給食研究部会
第3回給食研究部会
セミナー・見学会
2007年度施設見学会
欧州厨房調査団報告
(第2回)
海外研修会報告
米国厨房視察団報告
(第1回)
外食研究部会施設見学会(ザ・ペニンシュラホテル東京)
給食研究部会施設見学会(涼風園)
最適厨房研究会 内容報告会
「最適厨房研究会」研究内容報告会
建築業界(設計担当者)の皆様を対象とした研究内容の報告会を開催しました
開催日 2008年年2月21日(木)
開催時間 14:30〜17:00
開催場所 芝パークホテル 本館3階 牡丹
     

2月21日、芝パークホテルにおいて、建築業界(設計担当者)を対象とした研究内容報告会を開催いたしました。ご参加いただいた17社30名の設計者の方に対し、各研究部会のチームリーダーが中心となってプレゼンテーションを行いました。

第1回給食研究部会の会議風景
   
● 内容(敬称略)

1.会長ご挨拶/最適厨房研究会 王利彰会長:立教大学教授

2.研究内容ご報告

(1)

実用的研究チーム/伊藤芳規氏:(株)シニリトルジャパン
営業中の外食店舗を題材に実際の厨房内温湿度を計測し、厨房が不快な状態となる原因を調査した内容について報告しました。

(2)

基礎研究チーム/鈴木茂氏:(株)井之上事務所
厨房機器単位での温湿度環境へ与える影響と適正排気風量の調査について報告しました。

(3)

基礎研究・実用的研究チーム/高橋一伸氏:エナジークラフト(有)
温度/湿度と排気量の計測から見た快適な厨房作りについて報告しました。

(4)

法規研究チーム/本山忠広氏:日本調理機(株)
厨房内環境を良好に保つための国内外の法規について調査し、あるべき業務用厨房を実現するために必要な規定を検討した内容について報告しました

(5) 作業環境研究チーム1/木下文正氏:(株)フジマック
(6)

作業環境研究チーム2/金子孝一氏:宮城大学
業種業態別に集めた厨房施工事例(計1000サンプル)を分析し、現状から見た厨房の必要面積/設備容量の原単位について調査した内容について報告しました。

(7)

建築仕上げチーム/石踊昭広氏:日本調理機(株)
業態別に最適と考えられる厨房室内仕上げを整理するとともに、実際の施工状況を取り入れ、施工例集としてまとめた内容について報告しました。

   

3.質疑応答

4.閉会ご挨拶/最適厨房研究会 給食研究部会 成田洋部会長:NRTシステム(株)

 
ページの上部へ戻る