最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2008年度〉(概要と目次)> 最適厨房研究会「施設見学会」報告
活動内容の報告 2008年度
 
概要と目次
総会
2008年度総会
外食研究部会
第1回外食研究部会
給食研究部会
第1回給食研究部会
第2回給食研究部会
第3回給食研究部会
セミナー・見学会
欧州厨房調査団報告(第4回)
施設見学会報告
情報提供セミナー報告
 
最適厨房研究会「施設見学会」報告 2件の先進厨房を見学しました。
 
■ 見学日 :2009年2月4日(水)
■ 参加人数:最適厨房研究会会員11名
■ 見学場所:下記の通り
 
仏料理「Otowa Restaurant」厨房
Otowa Restrant

2007年7月に宇都宮市にオープンしたばかりのフレンチレストラン「Otowa Restaurant」にて、厨房見学を実施した。

オーナーシェフ・音羽和紀氏は、フランス料理をはじめドイツ料理やスイス料理など幅広く料理を学び、『厨房のダ・ヴィンチ』と云われたアラン・シャペルに日本人として初めて師事した人物。これまでの経験の集大成として、こだわりぬいてこの「Otowa Restaurant」をつくり上げた。

ダイニングへの廊下を通ると、ガラス越しにメイン厨房の様子が見え、来店されたお客さまの期待感を高める工夫がなされている。そのメイン厨房は、換気天井システムを採用し、明るく広く快適な厨房空間を実現するとともに、壁は鮮やかな青色を選び舞台装置のような演出効果を持たせている。また、メイン厨房とは別にペストリー専門の厨房やドリンクスペースを設けるなど、ヨーロッパの厨房を意識したレイアウトとなっている。

参加者からは、「使い勝手を考え抜かれている」「デザイン的にも美しく、格好良い」「日本にはなかなかない理想の厨房」等として、驚きの声があがった。

Otowa Restaurant」の詳細

 
著名建築家4人によるコンセプト住宅とパヴィリオン(東京ガスSUMIKA-Project)
東京ガスSUMIKA-Project

東京ガスSUMIKA-Projectとは、建築家との関係強化を目的とし、日本を代表する著名建築家(伊東豊雄氏、藤森照信氏、西沢大良氏、藤本壮介氏)が提案する「ガスのあるコンセプト住宅・パヴィリオン」を、宇都宮の東京ガス社用地に建設するプロジェクトである。

著名建築家の発想による「ガスによる新たな建築」4作品を巡り、最新ガスシステムと斬新なデザインが融合された建物を体感した。

東京ガスSUMIKA-Project」の詳細

(以上)

 
ページの上部へ戻る