最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2006年度〉(概要と目次)> 第1回合同リーダー会議
活動内容の報告 2006年度
 
概要と目次
総会
2006年度総会
外食研究部会
第1回外食研究部会
第1回合同リーダー会議
給食研究部会
第1回合同リーダー会議
セミナー・見学会
秋葉原UDX/東京ガス
横浜管理用地食堂施設見学
11/18情報提供セミナー報告
タイ/バンコク海外研修会報告
欧州厨房調査団報告(第1回)
第1回合同リーダー会議
2006年度下期の各研究部会の 活動と見学会が決定しました。
開催日 :2006年8月11日(金曜日)
開催時間 :15:30〜17:00
開催場所 :新宿パークタワーC棟11階会議室
出席者 :メンバー6名、事務局3名
   
● 主な打ち合せ内容

2006年度下期の各研究部会活動について
・外食研究部会の活動方針説明
・給食研究部会の活動方針説明

2006年度下期厨房施設見学会の開催について
・外食研究部会(開催予定時期、見学先候補等)
・給食研究部会(同上)

   
● 決定事項
  外食研究部会活動
 
(1) 下期活動方針
 
下期も各チームリーダーを中心に研究活動を進めることとし、必要に応じチーム会議を開催する。
   
(2) 活動内容
 
基礎研究チームでは、東京ガス千住環境試験室にて既存ガス調理機器が求める給排気量が、厨房の温度や湿度環境にどのように影響を与えるかを調査する。
上期のゆで麺器に続き、下期にはグリドル・ガス・コンロ等の機器を持ち込んで実測する。
実用的研究チームでは、実際の顧客店舗厨房の温湿度環境の実態を上期に続き、実測する。真夏日の一番厳しい環境下のデータをとり、分析をすすめていく。
   
  給食研究部会活動
 
(1) 下期活動方針
 
下期も各チームリーダーを中心に研究活動を進めることとし、必要に応じチーム会を開催する。
   
(2) 活動内容
 
法規&建築仕上げチームでは、年度末のまとめに向けてまとめる項目の整理を行い、まず「目次」を作成する。その上で具体的項目ごとに各チームで分担し、詳細な調査・執筆をすすめる。
上期のゆで麺器に続き、下期にはグリドル・ガス・コンロ等の機器を持ち込んで実測する。
作業環境チームでは、昨年に引き続き、会員各社から過去5〜6年程度の建物用途別厨房施工事例を集め、衛生的な給食厨房設計の面積参考値を求めていく。
   
  下期厨房施設見学会
 
(1) 外食分野
 
2007年11月に関西方面で見学会を開催する。(見学先候補:11月開業のホテル厨房、USJのCK等)
   
(2) 給食分野
 
2007年2月頃に東海方面で見学会を開催する。(見学先候補:学校給食センター、某病院厨房等)
 
ページの上部へ戻る