最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2005年度〉(概要と目次)> 第1回外食研究部会
活動内容の報告 2005年度
 
概要と目次
総会
設立総会
企画委員会
第1回企画委員会
外食研究部会
第1回外食研究部会
第2回外食研究部会
第3回外食研究部会
第4回外食研究部会
第5回外食研究部会
第6回外食研究部会
第7回外食研究部会
給食研究部会
第1回給食研究部会
第2回給食研究部会
第3回給食研究部会
第4回給食研究部会
第5回給食研究部会
第6回給食研究部会
セミナー・見学会
「コンラッド東京」厨房見学会
豪州厨房調査団報告(前半)
11/1情報提供セミナー概要
HACCPを遵守した給食施設見学
豪州厨房調査団報告(後半)
第1回外食研究部会
厨房換気のガイドラインの必要性を議論。  過去の研究成果を検証することも確認しました。
開催日 2005年6月8日
開催時間 14:00〜17:00
開催場所 新宿パークタワー16階301会議室
出席者 外食研究部会メンバー16名、事務局
▲第1回外食研究部会の会議風景
   
● 研究テーマの選定について(意見交換)
外食厨房で一番困るのは「暑い」というクレームである。大切なのは、きちんとした環境の中で正しく厨房を設置することであり、「環境をよくするには、どうしたらよいか」をきちっと決めていくこと、これが外食研究会のテーマである。研究1年目は厨房内の環境として「空調」について考え、設計事務所やゼネコンの設計者の方々への理解促進も図らなくてはならない。
厨房内空調の設計においては、排風量/換気量をトータルで考える必要がある。これを機会に、厨房全体で基礎となる統一基準づくりを目指す必要がある。
   
● 研究方法について(意見交換)
 
厨房の換気/空調を研究するためには、現在のメンバーの他に換気設備の方にも参加してもらい、幅広く事例を集め、知識を共有することが近道ではないか。
これまでの研究成果(論文など)が多く存在する。まずその研究成果の内容を把握したうえで、具体的な研究内容を決めてはどうか。
   
● 決定事項
 
(1) 厨房内環境の研究として、まず厨房換気について『最適厨房研究会』発のガイドラインづくりを行っていく。
(2) 過去の厨房換気に関する論文を紐解くことで、今後の詳しい研究方法を検討する。
(3) 外食研究部会の会議としては、年4回程度開催する。
   
● 事務局所感
 
冒頭の部会長による問題提起を受け、「現実レベルに落とし込んだ厨房換気のガイドラインの必要性」が会員の皆さんから次々に語られました。
範囲が広く、押さえるべきポイントも多いテーマだとは思いますが、会員の皆さんがそれぞれ持っている自社の基準と、過去の研究結果などを持ち寄り、この『最適厨房研究会』を通じて研究/整理し、発信することが重要だと感じました。  
 
ページの上部へ戻る