最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2005年度〉(概要と目次)> 設立総会
活動内容の報告 2005年度
 
概要と目次
総会
設立総会
企画委員会
第1回企画委員会
外食研究部会
第1回外食研究部会
第2回外食研究部会
第3回外食研究部会
第4回外食研究部会
第5回外食研究部会
第6回外食研究部会
第7回外食研究部会
給食研究部会
第1回給食研究部会
第2回給食研究部会
第3回給食研究部会
第4回給食研究部会
第5回給食研究部会
第6回給食研究部会
セミナー・見学会
「コンラッド東京」厨房見学会
豪州厨房調査団報告(前半)
11/1情報提供セミナー概要
HACCPを遵守した給食施設見学
豪州厨房調査団報告(後半)
設立総会
業務用厨房のレベルアップを目指し、  「最適厨房研究会」の設立総会を開催しました。
業務用厨房のあるべき姿を追求する『最適厨房研究会』の設立総会が、2005年3月25日、芝パークホテル(東京都港区)で開催されました。
 
設立総会に先立ち、第1回市場情報セミナーを同時開催。株式会社東洋食品代表取締役の荻久保英男氏による「千葉県大宮台給食センター建設について」の講演がありました。
設立総会には、趣旨に賛同した厨房機器関係企業17社、飲食業界関係者、学識経験者など、74名が参加。会則の承認、役員の選出などが行われました。今後は、外食店舗・給食施設の業態ごとに研究会を設立し、研究成果についてはホームページを通じてタイムリーに情報発信していくことなどが決定されました。
 
会長には、外食産業コンサルタントで立教大学大学院教授の王利彰氏を選出。また特別顧問には、女子栄養大学学長の香川芳子氏を選出しました。
 
会長に選出された王利彰氏の挨拶
ユーザーとしての経験から、個々の厨房機器の能力は上がっていると思います。しかし、それらの厨房機器と働く人を機能的に融合させるという点では、日本の厨房はまだ遅れており、働きにくい空間になっています。最適厨房研究会では、働く人たちが楽しく仕事ができる衛生的で安全な厨房づくりを目指していきたいと思います。
 
ページの上部へ戻る