最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2005年度〉(概要と目次) > 第6回給食研究部会
活動内容の報告 2005年度
 
概要と目次
総会
設立総会
企画委員会
第1回企画委員会
外食研究部会
第1回外食研究部会
第2回外食研究部会
第3回外食研究部会
第4回外食研究部会
第5回外食研究部会
第6回外食研究部会
第7回外食研究部会
給食研究部会
第1回給食研究部会
第2回給食研究部会
第3回給食研究部会
第4回給食研究部会
第5回給食研究部会
第6回給食研究部会
セミナー・見学会
「コンラッド東京」厨房見学会
豪州厨房調査団報告(前半)
11/1情報提供セミナー概要
HACCPを遵守した給食施設見学
豪州厨房調査団報告(後半)
第6回給食研究部会
国内と海外の厨房衛生の比較開始。 5つの項目を比較対象としました。
開催日 2006年3月8日
開催時間 14:00〜17:00
開催場所 新宿パークタワー31階会議室ルームB
出席者 給食研究部会メンバー5名、事務局
 
● 前回(第5回)からの経緯
  法規チーム
・WGメンバーにて、前回決定した国内と海外の(厨房)衛生に関する法規について、比較を開始した。
比較対象は、(1)ドイツの食品衛生法、(2)FDAフードコード、(3)ドイツ職業別組合、(4)大量調理施設管理マニュアル、(5)消防法とした。FDAフードコードは国内の大量調理施設管理マニュアルの比較に取り掛かった。1997年版と最新の2001年版の変更点をまとめた、「2001年版FDA食品コード変更梗概集」を外部の翻訳業者に委託し、作成した。
   
  作業環境指針チーム
 
・木下リーダーにてまとめた、3業種の病院・学校・事業所の編集データを、2月後半に宮城大学の金子会員へお渡しし、分析の依頼を行なった。
   
● 決定事項
  法規チーム
 
FDAフードコードと大量調理施設管理マニュアルの比較のまとめは、横書き比較表形式に改める。
項目は、大量調理施設マニュアルに比べ、項目数の多いFDAフードコードを基準にして設定する。
FDAフードコードのうち、次年度以降、特に6章(建物関係)以外の設備や機械の記述も取り上げることを視野に入れて検討していく。
消防法については、厨房設備士フォローアップセミナーで、消防法をまとめた方々の協力を仰ぐ方向で、再度部会長に調整をお願いする。
   
  作業環境チーム
 
病院、学校、事業所給食施設のデータの整理後、2月後半に金子会員へ分析をお願いした。
   
  建築的仕上げチーム
 
仕上げ事例集の写真データに加えるコメントの内容について、メンバーにてコメント案を考える。具体的な解説や内容については、別途検討する。
 
ページの上部へ戻る