最適厨房研究会
HOME最適厨房研究会とは活動内容の報告研究成果の発表会員からの情報発信
HOME > 活動内容の報告〈2005年度〉(概要と目次) > 第1回給食研究部会
活動内容の報告 2005年度
 
概要と目次
総会
設立総会
企画委員会
第1回企画委員会
外食研究部会
第1回外食研究部会
第2回外食研究部会
第3回外食研究部会
第4回外食研究部会
第5回外食研究部会
第6回外食研究部会
第7回外食研究部会
給食研究部会
第1回給食研究部会
第2回給食研究部会
第3回給食研究部会
第4回給食研究部会
第5回給食研究部会
第6回給食研究部会
セミナー・見学会
「コンラッド東京」厨房見学会
豪州厨房調査団報告(前半)
11/1情報提供セミナー概要
HACCPを遵守した給食施設見学
豪州厨房調査団報告(後半)
第1回給食研究部会
「衛生管理」に対する誤解や勘違いの事例を発表。  今後はさらに研究分野を細分化し、進めていきます。
開催日 2005年6月2日
開催時間 14:00〜17:00
開催場所 新宿パークタワー16階303会議室
出席者 給食研究部会メンバー8名、事務局
第1回給食研究部会の会議風景
   
● 研究テーマの選定について(意見交換)
企画委員会で決定された「衛生管理」をキーワードに、「日常業務のなかで見聞きした衛生管理に関する誤解や、お客様の勘違いなどの事例を発表する」という事前課題が出された。
当日の課題報告では、用語に対する誤解がエンドユーザーだけではなく、設計事務所やゼネコン関係者のなかでも氾濫している現状が明かされた。
例/「ドライ厨房」を水を一切まかない厨房だと誤解し、排水ルートを確保しない設計がなされている。コンサルティング会社に「HACCPをください」と言ってくるユーザーがいる。HACCPの実現=厨房室内に細かな仕切りを数多く設置する設計と誤解し、作業動線が困難になった給食設備がある。等々
こうした報告をうけ、広範にわたる「衛生管理」について研究ポイントの整理を行った。
   
● 研究方法について(意見交換)
 
研究成果を発信する対象は「設計事務所をはじめとした設計者」とするが、先々は行政に向けた発信も行っていく。
研究分野を2つに分け、それぞれのチームで研究活動を進める。給食研究部会は今期末までに3回程度開催する。
研究の内容によっては、外部への委託研究も検討する。
   
● 決定事項
 
(1) 作業環境指針を研究するチームを新設する。(厨房内の温熱環境の指針など)
(2) 国内外の衛生管理に関する法規制について研究するチームを新設する。
(3) 6月20日までに、各チームより具体的研究内容と方法を部会長宛に報告する。また6月末までに、各会員は見学会候補を提出する。
   
● 事務局所感
 
業界で長年活躍されている会員の方々が、普段感じておられる「厨房に関してのさまざまな思い」を会社の垣根を越え、同じ仕事を選んだ者同士としてこの研究部会でぶつけていただければと思います。
その結果、研究会自体の目的である「わが国における業務用厨房のレベルアップ」(ステータスアップ)にも近づいて行けるのではないかと、会議当日の皆さんの討議を伺いながら感じました。
 
ページの上部へ戻る